採用情報

MESSAGE

先輩看護師からのメッセージ

Q1 「看護師になって良かった!」と思ったエピソードを教えてください。

私が看護師になって良かったと思うことは、たくさんあります。その中でも、特に良かったと思うことは、患者さんやご家族とたくさんコミュニケーションをとり、関わっていく中で信頼関係を築き、なかなか言えなかった思いや悩みを「看護師さんになら安心して言える。ありがとう。」と言われた時です。看護師の役割はたくさんありますが、患者さんやご家族の不安を少しでも取り除くことは大事な役割の一つだと思います。私は、これからも患者さんやご家族にとって安心できる存在でいたいと思います。

Q2 現在の職場はどのような雰囲気ですか?

神経難病の病棟に勤務しています。患者さんの年齢層や疾患も違い、慢性期・回復期・リハビリ期の多様な健康段階の患者さんに対して、患者さん一人一人とじっくり関わり、個別性を尊重し、目指す看護師になれるよう頑張っています。新人さんは患者さんとのコミュニケーションに悩むことが多いですが、先輩が患者さんに合った方法を指導してくれます。看護技術も手取り足取り指導しています。先輩・後輩がお互いに支えあい、明るく楽しい雰囲気の中仕事をしています。