国立病院機構における「看護職のキャリアパス制度」に基づき成長を支援します。
看護職員能力開発プログラム(国立病院機構のキャリアパス体系)
「キャリアパス(Career Path)」の「キャリア」は「職歴」、「パス」は「道」を意味しています。
これは単なる仕事の経歴ではなく、人材として高い価値をもつと判断されるような「職歴」のことを指し、「専門職業人として目標を定め、そこに向かって進んでいくための道筋をすすむこと」を表しています。
理想の看護師を目指し常に自己研鑽し続けることが大切です。
これは単なる仕事の経歴ではなく、人材として高い価値をもつと判断されるような「職歴」のことを指し、「専門職業人として目標を定め、そこに向かって進んでいくための道筋をすすむこと」を表しています。
理想の看護師を目指し常に自己研鑽し続けることが大切です。
ACTyナースを目指す教育支援
国立病院機構の理念に沿った看護を実践できる看護師を「NHO-ACTyナース」と呼びます。
高い倫理観に基いて、「理論」と「技術」を持って実践し、看護を「創造」する看護師(ACTyナース)を育てます。
高い倫理観に基いて、「理論」と「技術」を持って実践し、看護を「創造」する看護師(ACTyナース)を育てます。
病院全体で働く看護職を支える体制
国立病院機構北海道東北グループでは、看護職員を病院全体で支え支援していきます。
- 教育委員会、教育担当師長が各病院に配置されています。集合教育と機会教育で連動して、皆さんの成長を支えています。
- 集合教育(OFF-JT):
- 各病院でそれぞれのレベルや専門的な内容に応じて集まり、研修を行います。
- 機会教育(OJT):
- 各病棟の中で日々の看護実践の中で教育担当者が中心になってみんなで指導します。
- プリセプター制度・PNS(パートナーシップ)制度により、困った時、何か聞きたい時、そばにいつも先輩看護師が一緒にいて皆さんの成長を支えています。
- 職員同士の親睦、交流を深める機会を設け仲間づくりを支援しています。
時代と人が求める医療に対応できる看護職を育てる
国立病院機構北海道東北グループでは、その時代と人が求める医療に対応できる看護職を育てていきます。
- 各病院、北海道東北グループ、国立病院機構本部、国立看護大学校研修部等で開催される研修への参加を推奨しています。
- 看護技術が高められるよう院内研修の他病院間による交流研修を行っています。
- 看護研究、学会参加(国立病院綜合医学会、国立看護研究学会 他)への参加を推進しています。