キャリアパスに基づき、多彩な成長に合わせ様々な役職や専門性に応じた研修を開催し理想の看護職へのキャリアアップを支援します。

看護職員能力開発プログラムにおけるキャリアパス体系の考え方

国立病院機構では、高い看護実践能力と看護を言語化できる能力を持ち、国立病院機構の理念に沿った看護が実践できる看護職を求めています。
そのため、国立病院機構はキャリア形成を支援する体制を整えています。
最初はACTyナースのレベルⅠ~Ⅴに示した能力を自ら段階的に習得しながら、その過程の中で後輩育成(実習指導等)や看護マネジメントに関する知識を得ていきます。
これらで得た能力を発揮する道として①専門性の高い看護職、②ジェネラリスト、③看護管理者および看護教育者があります。
 国立病院機構では、病院、グループ、本部が一体となって研修会の開催や、大学院等を含む院内外の研修を受講する支援を行っています。

多彩なキャリアアップへの道

ACTyナースとして成長すると、更に目指す看護の道を極めていける道が国立病院機構にはあります。
「看護の専門性を追求したい」、「看護の質を向上させたい」等、それらを実現するために各種研修の受講などあなたの学びを支援します。

専門性の高い看護職(スペシャリスト):診療看護師、専門・認定看護師、治験看護師、地域医療連携室係長、医療安全係長等

特定の専門分野における看護スペシャリスト

ジェネラリスト:臨床の看護スペシャリスト

急性期から慢性期、精神医療等、どのような対象者に対しても幅広い医療・看護における知識・技術・能力を発揮できるスペシャリスト

看護管理職:副看護師長、看護師長、副看護部長、看護部長等

質の高い看護サービスの提供をマネジメントする部門・部署で専門性を発揮する

看護教育職:看護教員、助産教員、教育主事、副学校長、教育担当看護師長、実習指導者等

看護教育に携わり、未来の看護職者の人材育成において専門性を発揮する
看護基礎教育
  • レベル1
    看護実践に必要な基本的能力を習得する
  • レベル2
    1. ①根拠に基づいた看護を実践する
    2. ②後輩と共に学習する
  • レベル3
    1. ①個別性を重視した看護を実践する
    2. ②看護実践者として、後輩に支援的役割を果たせる
  • レベル4
    1. ①後輩の学習を支援する
    2. ②チームリーダーとしての役割行動がとれる
  • レベル5
    専門性の発揮、管理・教育的役割モデルとなり、研究的に取り組む
①スペシャリストコース
診療看護師(JNP)
専門看護師
認定看護師
治験看護師
地域医療連携係長
医療安全管理係長
②ジェネラリストコース
ジェネラリスト
③看護管理コース/看護教育コース
実習指導者
副看護師長 看護教員
看護師長
教育担当看護師長 教員主事
副看護部長
看護部長 副学校長
副院長

ステップアップ研修

病院
幹部看護師候補者研修
厚生局・都道府県・グループ
実習指導者講習会
グループ
中間管理者研修
看護師長研修
副看護師長研修
本部
幹部管理者研修
幹部看護師管理研修1・2・3

教員養成研修

都道府県・看護系大学など
  • 看護教員養成課程(1年 / 8ヶ月)
  • 幹部看護教員養成課程(1年)

その時代と人が求める医療に対応できる看護職の育成にかかる研修等への参加

  • 各病院、国立病院機構本部、北海道東北グループ、国立看護大学校研修部など各種主催の研修参加
  • 看護技術教育(病院間交流研修)
  • 看護研究・学会参加(国立病院総合医学会、国立看護研究学会等)

北海道東北グループ開催研修について

様々な役職や専門性に応じた研修を開催しています。
自分のいる施設だけではなく、20病院のさまざまな方と出会い、情報の共有や意見交換で学びも更に深めることができます。
また、自分の看護について振り返る機会となるため新たな視点も広げられます。
  • 実習指導者講習会
  • 副看護師長新任研修
  • 看護師長新任研修
  • 副看護部長・副総看護師長研修
  • 院内教育担当看護師長研修
  • 新人看護教員研修/看護教員研修
  • 看護管理ステップアップ研修
  • 認知症ケア研修
  • 医療安全対策研修Ⅰ・Ⅱ