採用情報

MESSAGE

先輩看護師からのメッセージ

Q1 「看護師になって良かった!」と思ったエピソードを教えてください。

私が勤務する病棟は神経難病病棟でALSやパーキンソン病などの患者さんが入院しています。患者さんの持てる力を引き出すこと、笑顔を引き出すことを看護の一つとして日々関わっています。先輩に助言をもらいながら、患者さんの車椅子移乗を計画し外に出かけると、患者さんのこわばっていた表情が次第に笑顔になります。それを見ると自然に自分自身も笑っているのに気付かされます。患者さんの笑顔の写真を家族に見せたところ、とても喜んでもらえました。患者さん・家族の笑顔は私の元気の源となり、素敵な仕事だと実感しています。

Q2 現在の職場はどのような雰囲気ですか?

20代の看護師が2/3を占めており、明るく話しやすい職場です。入職した時、病棟に新人は私一人だったのですが、いつも声をかけてくれて不安は無かったです。そして先輩方は私ができないところはできるまでフォローしてくれ、できた時は一緒に喜んでくれました。今でも自信が無いことは多々ありますが、先輩方は的確に指導してくれます。チーム活動も活発に行われ、私は記録チームの一員として活動しています。多職種と連携を取りながら病棟・病院の目標達成に向けて皆で頑張っています。