教員を目指したきっかけを教えてください
私はこれまで臨床指導者として、看護学生とかかわる機会が多くありました。臨床での経験を学生に伝えるうちに、もっと看護の楽しさややりがいを伝えたい、対象者へ心を寄せた関わりのできる看護師になってほしいと感じるようになりました。これらの経験から看護師を目指す学生のサポートができればと思い、看護教員を目指しました。
学生と関わる上で大切にしていることを教えてください。
学生が効果的な学びを得る上で、心理的安全性の確保は重要な点だと考えています。間違いを恐れては学生の積極性は失われてしまいます。また、過度な緊張は学生を萎縮させてしまい、効果的な学びの妨げになると感じます。学生が安心して学べるよう、理解度や不安に感じている点は何か把握し、共に学ぶ姿勢を大切にしています。
進路について考えている学生向けにメッセージを一言
皆さんの可能性は無限大です。ぜひたくさんの経験をしてほしいと思います。経験することで興味・関心が生まれ、目指す次のステップが見えて来ると思います。NHOは経験や学びのサポートが充実しています。私もそのサポートがあって教員になることが出来た1人です。皆さんとたくさんの経験が出来ることを楽しみにしています。