患者様の笑顔が
私の働く原動力です。

メッセージ
Tさん
八戸病院
働いている診療科は?
脳神経内科です。
「看護師になって良かった!」と思ったエピソードを教えてください。
 私の病棟ではコミュニケーションの難しい患者様が多く、入職当初は患者様の訴えが分からない事もありました。患者様との関わりが増えるにつれ分かるようになり、患者様の笑顔が見られ、ありがとうと声をかけて頂いた時はとても嬉しいです。日々の関わりの中で患者様と丁寧に関わることができ、変化などを捉え看護できた時はやりがいを感じます。患者様の個別性を踏まえ、その方にあった看護を検討・評価・実施し良い結果を得られた時は、看護の難しさもありますが達成感を感じ看護師になって良かったと感じます。
現在の職場はどのような雰囲気ですか?
 私の病棟の患者様は長期入院している方が多く、スタッフと患者様の距離が近いため毎日明るく笑顔が絶えずとても楽しいです。関わりの中で患者様のQOLの維持・向上や患者様の尊厳を尊重するためにどのような看護が必要か、看護師だけでなく医師やリハビリスタッフなど日々、多職種と協力・連携しています。先輩方はアドバイスやご指導を丁寧にして下さるので、とても学びやすく働きやすい環境です。病棟スタッフみんなで、新人看護師をフォローし育ててくれる環境なので安心して日々の看護に取り組むことができます。
PAGE TOP
MENU