退院後の生活を見据えた
関わりを心がけています

メッセージ
Sさん
弘前総合医療センター
働いている診療科は?
整形外科病棟です。
「看護師になって良かった!」と思ったエピソードを教えてください。
整形外科病棟において、手術前後から回復経過にある患者様に関わり、看護師3年目の私は、一人で考え、できる看護援助が増え、やりがいを感じています。急な外傷により手術を要したり、ベッド上の生活になることで、元の生活の戻ることができるのかと不安な思いを抱える患者が多いのですが、患者さんに寄り添い、励まし、共に退院を見据えた関わりをすることで、「看護師さんのおかげで毎日頑張れました」とお手紙をいただくこともあります。笑顔で元気に退院される患者様を目の当たりにし、自分のことのように嬉しく思います。
現在の職場はどのような雰囲気ですか?
私の職場は、整形外科病棟です。緊急入院が多く、臨機応変な対応が常に求められて緊張することも多いのですが、みんなで声を掛け合い、スタッフが協力し合い、明るく楽しい職場です。私が新人看護師の際、指導者・先輩方は、いつも優しく気遣い、指導して下さったおかげで成長することができました。
プリセプターの立場となった現在、新人看護師を支え、互いに成長し合えるように関わっていきます。
病棟全体でたくさんコミュニケーションを取りながら、いつでも相談しやすい環境作りを心掛けています。
PAGE TOP
MENU