看護師になって良かった!というエピソードを教えてください。
当病棟は消化器内科病棟であり、急性期から終末期まで様々な病期にある患者さんと関わっています。その中でも、慢性的に入退院を繰り返し緩和期へ移行され、お看取りする患者との関りを通しては、数多くの学びがあり、その一つ一つを大切にしています。患者さんが入院中もその人らしく日常生活をおくれるように、緩和期にある患者さんが少しでも安楽を感じられるように、カンファレンスを通してスタッフみんなで一緒に考え実践しています。患者が元気に退院されたり、自分の選択した療養の場へ笑顔で戻っていいく姿に、やりがいや喜びを感じます。
現在の職場はどのような雰囲気ですか?
当院の看護方式はPNS制となっており、常にペアの看護師と声を掛け合い、情報共有をしながら患者を受け持っています。1年目や2年目の看護師にとっては、疑問に思ったことをペアの先輩へ直ぐに相談・報告することができ、安心して働くことができます。また、現在プリセプターナースとして新人看護師の育成支援を行っていますが、看護師長・副看護師長、更にさくらナースと共に病棟に置ける支援体制を整え、一人ひとりの新人看護師の思いや悩みに応えながら、病棟全体でサポートしています。ほんわかと温かい空気感に包まれた働きやすい職場です。
就職を検討中の方に、一言メッセージをお願いします。
当院の魅力は、ラダー制度によるステップアップ式の研修や教育体制が充実しており、自分の夢や希望に向かってスキルアップが図れるところです。あなたの看護師としての第1歩を全力で応援します。