患者さんに
寄り添う看護をしませんか?

メッセージ
Gさん
旭川医療センター
働いている診療科は?
脳神経内科です。
「看護師になって良かった!」と思ったエピソードを教えてください。
自宅退院を希望していた受け持ち患者様の事が心に残っています。ご家族は自宅での介護を強く希望していましたが、食事や排泄介助等の日常生活援助、点滴管理や吸引等の不安があり、転院か自宅退院か悩んでいました。病棟スタッフや地域医療連携室、リハビリ、薬剤師、栄養士と協力し退院指導を行い、介護支援専門員や訪問看護ステーションの看護師と情報共有をすることで自宅退院をすることが出来ました。退院後訪問をした際には患者様やご家族が楽しく笑顔で生活している様子を見ることができ、看護師になって良かったと強く思いました。
現在の職場はどのような雰囲気ですか?
私が働いている病棟は長期入院をされている方が多く、医師、看護師、療養介助員、リハビリスタッフ、栄養士等多職種が連携し、患者様の療養生活を支えています。病棟のチームワークがとても良く、声を掛け合い協力しながら明るい雰囲気で働いています。新人看護師へのサポートも、師長、副師長、メンターやプリセプターが中心となり、スタッフ全員で精神面も技術面もゆっくりと育てていく環境が整っています。神経難病の患者様はこだわりが強く、関り方が難しい面もありますが、ゆっくりと関わることが出来充実した毎日を送っています。
PAGE TOP
MENU