患者さんと向き合う時間を大切にしています
メッセージ
Aさん
函館病院
働いている診療科は?
循環器病棟です。
「看護師になって良かった!」と思ったエピソードを教えてください。
 私は循環器病棟で勤務しています。循環器疾患をもつ患者さんは、病状の増悪・寛解を繰り返し長期の入院生活になる方や、急変リスクのある患者さんがいらっしゃいます。その中で、状態の悪い患者さんが、治療や私たち看護師のケアによって回復し、元気に退院していく姿を見ると命の尊さを実感することができます。また、毎日関わることで患者さんとの信頼関係を築くことができ、「あなたのおかげでよくなりました」「安心して入院生活をおくれました」などの声をかけていただいた際には看護師になってよかったと感じます。
現在の職場はどのような雰囲気ですか?
 私が働く病棟は、検査の介助や術後の全身状態の観察など様々な援助があります。時には、急変リスクの高い患者さんも入院しているため、緊張感をもって看護し、日々看護師として成長できる環境となっています。急性期病棟であるため多忙な毎日ですがスタッフ間で情報共有や声を掛け合い協力して働いています。またセル看護方式を導入しており、病室に滞在する時間を増やし、患者さんのそばで業務を行い、患者さんに寄り添う看護を目指しています。 新人指導にはプリセプター、エルダーが主にフォローに入り、個人の力に合わせて段階的に成長できるような教育体制となっています。
PAGE TOP
MENU