心のかよう看護実践
メッセージ
先輩Ns Oさん
函館医療センター(旧:函館病院)
看護師になって良かった!というエピソードを教えてください。
私の所属する病棟は消化器外科の病棟で周手術期看護を中心に行っています。患者さんにとって手術は人生の一大イベントです。OP前の検査から、OP出し、OP後から退院まですべて関わります。学べる検査や処置が多いだけでなく患者さんのOP後の生活までを見据え、多職種と連携し患者さんが望む形で退院できるよう支援しています。看護師は患者さんと関わる時間が長いため、病棟ではたくさんコミュニケーションをとります。患者さんとの関わりが深いからこそ、元気になり、無事に退院を見届けることができたときにやりがいを感じます。
現在の職場はどのような雰囲気ですか?
年齢層が幅広いため困ったときには助けを求め、フォローしてもらえる環境です。リフレッシュ研修を通して同期とのつながりも深いため、同じ立場での悩みを共有できる心強い仲間もできます。急性期から慢性期まで学ぶことができるので、自分にあった看護を見つけながら働くことができます。有給休暇やリフレッシュ休暇がしっかりとれるので、プライベートの時間もとることができ、心に余裕をもって働くことができています。
就職を検討中の方に、一言メッセージをお願いします。
当院は急性期だけではなく、重症心身障害児(者)病棟もあり慢性期の看護も経験できるので、きっと自分に合った看護が見つけられると思います。当院は地域に根ざした病院です。ぜひ私たちと一緒に働きませんか?
PAGE TOP
MENU