患者さん一人ひとりに
合わせた看護
メッセージ
Sさん
米沢病院
勤務している診療科は?
小児科(重症心身障がい児(者))の病棟です
「看護師になって良かった!」と思ったエピソードを教えてください。
私は重症心身障がい児(者)病棟で働いています。患者さんは原疾患の状態や障害の程度は様々ですが、お一人おひとりのペースで日々発達を続けています。そして私たち看護師は患者さんの発達段階に合わせた関わりを行っています。時間をかけて患者さんの発達を促せるような関わりを継続して行い、患者さんが今まで出来なかったことが出来るようになった時や、いつもとは違う表情を見ることが出来た時には、私も嬉しくなって一緒に喜んでいます。そのような瞬間には看護師になってよかったと感じています。
現在の職場はどのような雰囲気ですか?
幅広い年代のスタッフが働いており、明るく元気なスタッフばかりです。仕事面だけではなく私生活面で困った時にも、先輩たちや同僚の皆さんへ気軽に相談しやすい雰囲気があって、とても安心して働いています。また、病棟では看護師だけでなく療養介助専門員、看護助手、保育士も一緒に働いています。スタッフ間で協力し合いながら、季節のイベントや誕生会、療育活動では音楽やダンスなどを患者さんたちに楽しんで頂き、患者さんが安全安楽に過ごせるように日々看護を行っています。
PAGE TOP
MENU