患者さん一人一人がその人らしく生活できるように
メッセージ
先輩Ns Oさん
あきた病院
看護師になって良かった!というエピソードを教えてください。
私が勤務する重症心身障がい児(者)病棟では、言語的表現で自分の意思を表出することが難しい患者さんが多く入院されています。そのため、日々の関わりから患者さんそれぞれの個別性を把握し、多職種と連携しながら、その人らしい生活ができるように支える看護を行っています。一人ひとりの個別性を把握し、患者さんの気持ちを読み解くことに難しさを感じることがありますが、些細なサインや変化にいち早く気づき、患者さんの笑顔や穏やかな表情が見られた時にはうれしく、看護師としてやりがいを感じます。
現在の職場はどのような雰囲気ですか?
スタッフ間のコミュニケーションが活発な職場です。幅広い年代のスタッフが勤務していますが、チームワークが良く、困ったときには声を掛け合い、助け合える環境で働くことができています。入職当時は、慣れない環境で辛いこともありましたが、先輩方が丁寧にご指導くださり、いつどんな時にでも知識や技術の相談ができるため安心して働くことができる環境であると感じています。
就職を検討中の方に、一言メッセージをお願いします。
重症心身障がい児(者)病棟・神経難病病棟・筋ジストロフィー病棟があります。未経験でも教育体制が充実しており、病棟全体で支援する体制が整っているので安心して働くことができます。
PAGE TOP
MENU