患者さんや同僚との
関わりの中で感じるやりがい

メッセージ
Kさん
岩手病院
働いている診療科は?
脳神経内科病棟です。
「看護師になって良かった!」と思ったエピソードを教えてください。
私は神経難病病棟に勤務して5年目になり、任される仕事も多くやりがいを感じながらも忙しい日々を送っています。その中でも日常生活の全てにおいて援助を必要とする患者さんの全人的苦痛を少しでも和らげられる看護を提供できるよう、資格取得等通じて自己研鑚を続けています。患者さん一人ひとりにとってより良い生活環境を整えられるよう、多職種チームで話し合いを重ねながら看護実践をしていく中で、患者さんの穏やかな表情を引き出すことが出来たときにこの上ない喜びを感じます。
現在の職場はどのような雰囲気ですか?
長期療養やレスパイトを利用されている患者さんが多く入院されています。患者・家族が安全・安楽に療養生活を送れるように医師・CE・リハビリスタッフ、MSWなどの多職種と協力しながら援助を日々検討しています。人工呼吸器管理の患者さんが多いため、常に気を抜けない緊張感はありますが、スタッフ同士で声を掛け合い、明るく元気に仕事をすることができています。先輩・後輩関係なく積極的にコミュニケーションをとり、困ったときはすぐに声を掛け合える雰囲気があり、新人スタッフも安心して働くことができると思います。
PAGE TOP
MENU