採用情報

EDUCATION AND TRAINING BUSINESS

教育研修事業
医師の育成
初期臨床研修
医師の育成

医学部を卒業したばかりの医師を対象に、基本的な診療能力を身につけるための初期臨床研修を行います。ここでは国立病院機構の地域中核病院の機能を活かして、将来の専門性に関わらず、医学・医療の社会的ニーズを認識しつつ、日常診療で頻繁に遭遇する病気や病態に適切に対応できるよう、プライマリ・ケアの基本的な診療能力(態度、技能、知識)を身につけるとともに、医師としての人格を涵養しています。

専修医制度

臨床研修の終了後には、各専門分野のスキルアップをめざした専修医(後期臨床研修)制度を整え、国立病院機構ならではの豊富な症例数や救急医療などの現場を経験することで医師としての腕を磨き、より高度な診療能力を持った医師を育成しています。

看護師の養成

看護師等養成所を運営するとともに、就業後のキャリアパスの各段階に応じた多彩な研修を行い、看護師の知識、技術の向上に努めています。

個性を伸ばし、看護職員の主体的な能力開発を支援する”看護職員能力開発プログラム”

すべての国立病院機能の病院で、統一的・標準的な教育研修である「看護職員能力開発プログラム」を導入しています。理想の看護師像である”ACTyナース”となるためのプログラムで、看護師一人ひとりを支援します。
※ACTyナースとは、理論と技術をもって創造し、積極的に行動する看護師のことで(Art[技術],Create[創造する],Theory[理論・原理])、国立病院機構の理想の看護師像です。