採用情報

MESSAGE

先輩看護師からのメッセージ

Q1 「看護師になって良かった!」と思ったエピソードを教えてください。

私は、患者さんが笑顔で退院していく姿を見た時に、看護師としてのやりがいを感じます。私が受け持った患者さんの中で自宅に帰りたいという思いが人一倍強い方がいました。しかし、嚥下困難のため食事が摂取できず、自宅に帰るのは難しい状態でしたが、家族の協力を得て自宅で点滴を継続できるように、家族指導を行った結果、自宅退院が可能となりました。「皆さんのおかげで退院できます。」と語る患者さんの笑顔を見たときに、看護師になって良かったと強く感じました。このような瞬間、特に、看護の力に魅力を感じます。

Q2 現在の職場はどのような雰囲気ですか?

私の職場は、皆明るくいきいきと仕事をしています。それは、スタッフ間の仲も良く先輩後輩関係なく話ができるなど、職場の環境が良いからだと思います。悩み事があっても先輩たちが親身になって相談にのってくれるのでとても助かっています。また、新人看護師が安心して順調に成長していけるように、プリセプターをはじめスタッフ全員でサポートしているので、新人看護師にはとても良い環境だと思います。忙しくても皆で協力し合い、日々楽しく仕事ができる私の職場で、一緒に仕事しませんか。