精神科病棟における
看護のやりがい

メッセージ
Oさん
花巻病院
働いている診療科は?
精神科病棟です。
「看護師になって良かった!」と思ったエピソードを教えてください。
対人トラブルが多く対応が難しい患者さんに寄り添い、対話や振り返りを続け、患者さんの理解者になれるよう向き合いました。根気強く関わるうちに、患者さんが落ち着かない時を自覚でき、自分自身で対処できるようになっていきました。その結果、トラブルが少なくなり落ち着いて過ごせるようになり退院することができました。患者さんの1番の希望でもある「退院」を自らの関わりを通じてかなえることができ、患者さんからも感謝の言葉をいただいた時にやりがいを感じました。また、患者さんとの関わりを経て看護師として成長できたと思います。
現在の職場はどのような雰囲気ですか?
私は現在精神科急性期病棟で勤務しています。そのため、入院されてくる方の多くは精神状態が急速に悪化している患者さんです。早期から多職種と連携し、患者さんの状態に合わせた看護を行い、退院後は地域で生活できるよう関わりを行っています。病棟には経験豊富なスタッフから新人看護師まで様々なスタッフがおり、先輩看護師から患者さんとの関わり方や観察の視点などを学ぶことができます。先輩方も後輩育成に積極的で、プリセプター・アソシエートに限らず病棟全体で新人看護師を支援しています。
PAGE TOP
MENU