患者さんやご家族が
「その人らしく」過ごすために

メッセージ
Tさん
盛岡医療センター
働いている診療科は?
内科・整形外科等包括病棟です。
「看護師になって良かった!」と思ったエピソードを教えてください。
最初はあまり話さなかった患者さんが、毎日のコミュニケーションの中で少しずつ心を開き、思いを打ち明けてくれるようになった時はとても嬉しいです。また、患者さんのできることが少しずつ増え、徐々に元気になっていく姿は患者さんの一番そばにいる看護師だからこそ見届けることができ、やりがいに繋がっています。患者さんが病気や怪我から回復する過程を支え、無事に笑顔で退院を迎えられたときに患者さんやご家族から「あなたが担当でよかった」「ありがとう」という言葉をかけていただいた時には看護師になってよかったと感じます。
現在の職場はどのような雰囲気ですか?
私が働いている地域包括ケア病棟は、患者さんやご家族が今後どの場所で、どういう風に生活していきたいか、一緒に考え退院を支援する役割を担っています。院内だけでなく地域の医療機関や居宅・介護施設と連携し、継続的なケアをするためにはどうしたらいいか、情報共有し最善策を考えます。先輩方も優しく、なんでも相談に乗ってくれるので自分の意見や考えを発信しやすく学びの多い充実した毎日です。これからも“その人らしさ”に目を向けながらより良い看護を提供して患者さんに向き合い、自分も成長していけるように頑張ります。
PAGE TOP
MENU