採用情報

MESSAGE

先輩看護師からのメッセージ

Q1 「看護師(助産師)になって良かった!」と思ったエピソードを教えてください。

私は消化器・血液内科病棟に勤務し、まだ、2年目ですが、沢山のやりがいを感じています。最も喜びを感じるのが不器用ながらも患者さんに丁寧にかかわることで感謝されていると感じる時です。疾患・治療による副作用で身体的・精神的に辛い患者さんの日々を見ているだけに、患者さんからの感謝の言葉で私の疲れも吹き飛びます。長期にわたる入院、入退院を繰り返す患者さんは、私の新人の頃から温かく見守り、応援して下さっています。患者さん方と今まで築いてきた信頼関係を大切にしていきたいと思います。

Q2 現在の職場はどのような雰囲気ですか?

明るく優しい医師・先輩・同僚・他職種の方に囲まれながら働いています。さくらナースとプリセプターの先輩を中心に教育体制が整えられており、入職時から温かく、的確な指導を受けることができています。 忙しいと感じる日々ですが、先輩や同僚に相談しやすい雰囲気の病棟です。1年目には何も解らず不安だらけの検査介助も先輩方の指導で、今は落ち着いて患者さんに寄りそうことができています。最近は、同期の仲間と自分の看護がどうだったかなど、語りあうことも増えてきました。