採用情報

MESSAGE

先輩看護師からのメッセージ

Q1 「看護師になって良かった!」と思ったエピソードを教えてください。

手術や治療を乗り越える患者さん一人一人にあった看護を考え、実践を繰りかえす中で、実践した看護が良かったのか不安になることがありますが、患者さんからの「ありがとう」の一言や回復していく姿・笑顔を見たとき、喜びとやりがいを感じています。また、一生懸命生きた患者さんの最期に立ち会うことができることも看護師になって良かったと思う瞬間です。短い入院期間の中で、患者さんの心に寄り添い、その人にあった看護ケアが実践できるよう、日々勉強と経験を重ねて頑張って行きたいです。

Q2 現在の職場はどのような雰囲気ですか?

私は、外科(呼吸器・消化器疾患)・呼吸器内科・循環器内科・放射線科の混合病棟で勤務しています。急性期看護から、がん化学療法・終末期看護・慢性期看護と幅広い知識と看護技術を学ぶ事が出来る所に魅力を感じています。分からないことや初めての処置は、プリセプターだけでなく、病棟スタッフ全員がサポートしてくれる環境にあるので、とても働きやすい職場となっています。入退院が多く、忙しい病棟ですが、優しい先輩と患者さんの笑顔に支えられながら、日々楽しく働くことが出来ています。