採用情報

MESSAGE

先輩看護師からのメッセージ

Q1 「看護師になって良かった!」と思ったエピソードを教えてください。

患者さんやご家族から感謝の言葉をいただいたときは、看護師としてのやりがいを感じます。特に、患者さんから「体を拭いてもらってぐっすり眠れました。」「忙しいのに話を聴いてくれてありがとう。」と言っていただいた時はとても嬉しかったです。複数の患者さんを受け持つため、一人の患者様と関われる時間が少ない中で、苦痛や不安を少しでも軽減できる関わりを意識し、患者さんが穏やかな表情になったり、笑顔で退院する姿を見られた時は、看護師になって良かったと強く思います。

Q2 現在の職場はどのような雰囲気ですか?

私は消化器内科と耳鼻科の混合病棟で働いています。急性期から終末期、手術を受ける方など様々な患者様を対象とした看護を行っています。毎日検査や手術があるので、大変そうと思われるかもしれませんが、スタッフ同士で声を掛け合い、協力し合いながら働ける職場です。様々な検査や処置があることで看護師としてのスキルアップはもちろん、病棟がとてもアットホームな環境です。先輩方は仕事のことからプライベートなことまで、優しく相談に乗ってくれ、丁寧な指導をしてくれるので、とても恵まれた環境で働いていると感じています。